FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




新たな好物。 :: 2009/05/31(Sun)


先日、京都のお客さんから贈りものをもらったんだけど、
その中に羊羹くらいの長さでお餅のようなものが入っていて、
商品名が全く書いてないもんだから何だ?ういろうだろか??
と思っていて、後で聞いてみたら「生麩」だった。


麩は新潟に出張した時に食べたけど、
煮物の中に入ったそれはふやかしたパンみたいで、
あぁ普通に美味しいかなってくらいの感覚だった。
今に思えば、あれは乾燥麩。


で、今回の生麩。

ちょ~美味いんすけど。


ヨモギの練りこんだヨモギ生麩とゴマを練りこんだゴマ生麩。
どちらもワサビ醤油で食べるとこれが何とも言えない食感でさ。

柔らかいねっとりしたお餅のようなスアマのような。
とにかくこうした餅系のものが3本の指に入る好物なもんで。

でもこういう系統ってだいたい和菓子に多いやん。
あんまり爆食いはできないわけよ。

でも、生麩は精進料理にも用いられるヘルシー食材らしい。
こりゃクセになるわ。


実家の両親と友人におすそ分けしても、
今まで食べたことないと言っていたし、俺も初めての味。
関西ではメジャーなんかなぁ。餅系が好きな人にはお薦め。






もらったのと全く同じ生麩がこちらで売っていた。
送ってくれた人は卸問屋だからこの店にも卸してんのかも。
ちなみに一緒に送ってもらった湯葉も最高だったよ。




でもって全然関係ないんだけど、
うちの子こんなところで窮屈そうな体してくつろいでます(笑)



IMG_9579.jpg



俺がしてる時に入ってきて、そのまま落ち着いちゃった模様。



IMG_9577.jpg



こんなんだからトイレの角にもこまめな掃除機がけが大事でね。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:5
<<上品な京の味。 | top | 気になるバイト。>>


comment

生麩、美味しいですよね。私は鶏肉など入れてだしで軽く煮て食べてましたが、ワサビ醤油もさっぱり美味しそうですね。上品なもちもち感は新感触ですよね。カムイくんのリラックスポーズ、肉球もチラ見せでキュートです。今日も可愛いカムイくんをありがとう。
  1. 2009/06/01(Mon) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. 一桑 #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんエライ…(´‐ω‐)=з

私はにゃんこがトイレの角に行きそうになると「ダメ~っ」と行かせません。

そうです、そこまでキチンと掃除してないからです…(^_^;)

生麩って食べたことないですぅ~!
  1. 2009/06/01(Mon) 09:59:13 |
  2. URL |
  3. らぶにゃん #-
  4. [ 編集 ]

生麩美味しいですよね

トイレ綺麗だね!!
カムイ君せまいとこすきなんだ~~~ww
  1. 2009/06/01(Mon) 11:19:05 |
  2. URL |
  3. イケ弁 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね

生麩ですか・・
日頃のまるおさんの食に大変興味が
あるので 是非頂いてみたいですね~

でも 今日もいいですね~(^_^)
カム君オーラが伝わって来ます
カム君 私を笑顔にしてくれて有難う!
  1. 2009/06/01(Mon) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. にゃあみ #-
  4. [ 編集 ]

私も生麩大好きです。生湯葉もおいしいですね。
素材の味を大事にするmaruoさんには、京料理があうかもしれませんね。
私がお勧めするのは京都の和久傳という料亭が出しているれんこん餅、
和菓子ですが上品な甘さでおいしいですよe-266
東京でも手に入るようなので、機会があればぜひご賞味あれe-319
  1. 2009/06/01(Mon) 18:56:24 |
  2. URL |
  3. ぷく #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1308-2a5d72b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)