FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




クリスマスツリーならぬ… :: 2008/12/23(Tue)


早いもので明日はイブですか。

皆さん、予定は入ってるんですか?
おいらは自宅でDVD鑑賞の予定です(笑)


さて、そうは言ってもうちもツリーでも飾ろうかとこちらを迎えた。



IMG_8414.jpg


もみの木…ならぬ金木犀(笑)




IMG_8415.jpg


埼玉県に多い「カインズホーム」という
ホームセンターの園芸コーナーにあった。

かねてより世の中で一番好きな香と言っていた金木犀。
それがいよいよ我が家にやってきたのだ。
運ぶの大変だったけど。




IMG_8407.jpg


はじめは巨大な苗木にびびっていたカムイだが、
慣れてきたらやっぱり興味津々のご様子で。




IMG_8410.jpg


このまま置いておいたら、
かじられるか爪とぎにされるのが関の山。
写真撮影後にベランダに出したよ。


来年の秋が楽しみ。気が早い


***************

今日のテニスは調子よかったなぁ。



20060316231008.gif
久々だけどポチッと応援よろしくなん。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:9
<<忘年会。 | top | 久々に。>>


comment

DVDは

中国歴史ものですか?
オツですね。

金木犀、なんか傾いてません?
オーナメントとかは付けないんでしょうか?
  1. 2008/12/23(Tue) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. ネコヤマ #-
  4. [ 編集 ]

金木犀

maruoさんらしくて、なかなかよいですね^^
来年はよい香りが近くで楽しめますね。

カムイ君、興味津々。危険危険!(笑

  1. 2008/12/23(Tue) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. Boccina #-
  4. [ 編集 ]

たぶんイブもクリスマスも遅くまで仕事です。
maruoさん、テニス調子よくてよかったですね。
金木犀ですか。香りいいですよね。僕も好きです。
たっちしているカムイくん、かわいいなぁ。
  1. 2008/12/23(Tue) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. ケンタ&ヨーコ #-
  4. [ 編集 ]

来年の話は鬼が笑う(^^)

よく年末に「来年の話をすると鬼が笑う」って言いますよね。
来年の「秋」の話なら鬼も大爆笑ですネ(^▽^)♪
日本では金木犀というこの木、中国では「桂花」というそうです。
常緑樹なので、オーナメントをつければ、
りっぱなツリーになりそうですね。
昨日、吉祥寺の商店街で
通称「お金のなる木」(和名オウゴンカゲツ(黄金花月)に
クリスマスのオーナメントがデコされてました。(電飾付き)
あの肉厚の葉っぱに「お見事!」と思いました。
  1. 2008/12/23(Tue) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. みゅう #-
  4. [ 編集 ]

テニス、快調でしたか~(^-^)
それはストレス発散になりましたね!
金木犀、うまくいけば年2回楽しめるかも(*^_^*)
私の友達のうちの金木犀は春と秋に咲くんです。
よく、金木犀好きな私のところに持ってきてくれました(^-^)
カムイ君もベランダでいい匂いを楽しめますね~。
  1. 2008/12/24(Wed) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

薫るツリー☆

金木犀を楽しむ季節が増えますね(^^)
その大きさで苗木なんですね、そういえば人家にある金木犀でも大きいですものね。
来年花が咲く頃は、カムイ君とのツーショットが拝めるかも、でしょうか。
楽しみにしてます!o(^^)o
  1. 2008/12/24(Wed) 15:27:15 |
  2. URL |
  3. じゅんこ。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

うさぎのブログからやってきていつも読み逃げしてました。
うさぎを飼ってますが
実家はずーっと猫飼いでした。
カムイ君、きれいな顔立ちですね。
仕草は可愛いし大ファンです。

金木犀。
同じような苗木を植えて、今では2mを超えてしまいスズメのお宿になってます。
ここまで来ると香りが強すぎて…
鉢植えは正解かもしれませんね。
風に漂ってくる香りで、季節を感じる事が出来るって良いですよね。

  1. 2008/12/24(Wed) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. puu-mama #-
  4. [ 編集 ]

大きな金木犀、、ホームセンターでは、もっと小さいのしか観た事無かったです。
春も咲ってしらなかったたのしみです。
いそがしさはまだまだ、かんじにへんかん
できなくなりましたので?また。
かむいくん
おやすみ。
  1. 2008/12/25(Thu) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. るーしー #-
  4. [ 編集 ]

Merry Christmas!!

カムイちゃん・・・
プレーリードックみたいな立ち姿^^

猫の立ち姿、初めて見ました。
興味津々でクンクンしてる様子が可愛らしいわ~

「なんかにおうにゃ?」

どこからか香ってくる金木犀の香り・・・
私も大好きです。
来年が楽しみですね☆


  1. 2008/12/25(Thu) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. たぬき #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1205-4633419d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)