FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




新潟みやげ。 :: 2008/08/30(Sat)


新潟より無事に帰還しやした。

もう新潟に行くこともそうないだろうと思うので、
駅中にある土産屋で自分用土産をゲット!


IMG_6340.jpg


藻塩とにんにく焼味噌。しぶい?


うちは調味料には妥協しないんだ。
食材は妥協しないと経費が掛かりすぎてしまうけど、
塩・味噌・醤油はちょっとくらい高くても「本物」を使いたい。



IMG_6354.jpg


この塩はいかにもミネラルたっぷりな感じの合格印。
顔写真入りってのが何かいいよね(笑)

味噌の方はオマケで買ったんだけど、
さっそく玄米と蒸し芋につけたら美味だねぇこりゃ。
クセになりそうだよ。



IMG_6352.jpg


またまた美味なものをありがとう、新潟。



でも…ちょっと反省したこともあった。

昨晩泊まったホテルの今朝の食事のこと。
だいたいホテルの食事ってビュッフェ形式。
ホテルに泊まるごとにいつも楽しみにしている。

ここは張り紙で、「おいしい水を使ったおふくろの味」
と謳っていたから前の晩から期待が膨らんでいた。


…けど、実際には普通というか、こんなもんか…な印象。



そんな気持ちで食していると、ある陽気な一人のおっさんが、
おかみさん(?)に、「ちょーおいしかったよ!」と感謝の言葉。


それは見ていて気持ちいいわけですよ。
きっと言ってる本人も言われたおかみさんも嬉しいだろうし。

自分は、「こんなもんか…」なんて思ってしまってね、
気の持ちようだから、うまかった、で良かったのにね。

ぜいたくになって感謝の気持ち忘れてるなぁと改めて反省。
新潟の「ふ」、美味かったなぁ。




IMG_6361.jpg


帰宅すると普段と変わらぬ感じでカムイのお出迎え。
これまたありがたい。




新潟も雨、埼玉も雨。

明日は曇の予報でテニスはできると思っていたけど、
どうやら降ったりやんだりの予報に変更になったようだ。
まぁ自然に任せよか。


20060316231008.gif

レス返しはお休みさせてもらっていますが、
コメントが更新の源にもなっていますのでよろしければ。
応援のポチッとなも励みになります。よろしくポチッとな!
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<薄日が差してます。 | top | 夢の中の話。>>


comment

秋の収穫。

これからの時期、新米や採れたての農産物に
厳選された調味料なんか最高ですね。最高の贅沢です!
でも、この間のトマトジュースの寒天ゼリーは本当に
びっくりしました。maruoさんなかなかやりますね。
  1. 2008/08/30(Sat) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. mosika #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
以前からちょくちょく覗かせていただいていたのですが、
地元新潟の話題が出ていたので、初コメです。

たまたま今年のGWに笹川流れへ行った時、この藻塩を見てきました。
藻塩で出来た飴も美味しかったですよ。
(そちらももちろん顔写真入りでした)
  1. 2008/08/31(Sun) 01:01:08 |
  2. URL |
  3. まみ #mFZuU2fc
  4. [ 編集 ]

新潟

何気に私の故郷でありますw
お帰りなさいませ。ご無事でなにより。
「感謝の気持ち」で、ハッとしました。
便利になり、当たり前と思っている自分がいる訳ですが
こういうときこそ、ありがとうと思わなきゃなんですよね。

あ、こんな時間に書き込みしているのは
最近この時間に【トイレ】に起きていまして。
あぁ、確実に実父に似てきてる…哀愁。
  1. 2008/08/31(Sun) 03:54:42 |
  2. URL |
  3. うに #SCcZ2HBI
  4. [ 編集 ]

ずいぶん前に

一度コメントさせてもらったことがあるかもしれません。
maruoさんの真面目さと優しさに
いつも感心させられています。

藻塩、うちの旦那が佐渡島に行ったときに
緑色のを買ってきてくれたんですが
ちょいとしょっぱすぎて(笑)
今も少しずつ使っています。
北国は美味しいものが多いですよね。
「自然の旨み」っていうのかなぁ…。羨ましい。

埼玉は今日は薄日が差してますね(あたしも埼玉県人)
でもまた降るのかなぁ。
  1. 2008/08/31(Sun) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1088-22ac446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)