FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




今日のディナー :: 2008/05/26(Mon)


月曜早々、帰宅は遅かったけど自炊しよう。
遅くに食うのはよくないけど遅くに菓子パン食うよりはマシだろう。



IMG_5140.jpg


自炊といってもやったのは納豆まぜまぜと大根すりすりだけだが…。


大根おろしには梅酢と醤油をちょびっとずつブレンド。
大根には何とか何とかって酵素が多いらしいから、
消化に役立つかなぁってね。頑張れ何とか何とか。

でもかなり辛かった…




IMG_5142.jpg


今日は焼きたてパンじゃないの?



IMG_5148.jpg


クンクン。玄米ごはんも美味そうだね。



とかなんとか言っちゃって、カムイのお目当てはふりかけらしい。
鼻がごはんに付いてんですけど…。




酵素といえば…


IMG_4978.jpg



新たな酵素をお買い上げ。


IMG_4973.jpg


ユアラーゼ。


野菜だけでなく野草も発酵してある。
自然で生い茂る野草には逞しさを感じるよね。
ちゅうことで、野草成分を飲んでおいらも雑草魂で頑張らねば。

こちらは比較的飲みやすいからクイッと朝晩いってます。




時期によって猫の目やにが多くなることってあるんでしょか?
最近、カムイは目やにが多くていつも拭いてやってるんですよ。

20060316231008.gif
応援のポチ、いつもありがとうございます。
コメントのレスは休ませてもらってますが宜しければ!
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:7
<<悔しいですっ! | top | 贅沢な日曜日>>


comment

こんばんは★

maruoさん、
夜遅くまでお疲れ様です。

「何とか何とか」ってなんだろう‥。
消化酵素とかですかね?
大根おろし、大根によっては辛いですよね。
私もあります。辛い大根おろし。
でも、辛いのって利きそうですよね^^
体に良さそうです。

カムイ君、目やにですか‥。
何か原因あるのかな‥。
こんな時猫と暮らしていないから、参考事項なくて、すみません。

でもカムイ君、ふりかけ鼻頭にくっつけて、可愛いですね^^

  1. 2008/05/27(Tue) 00:25:15 |
  2. URL |
  3. るい #-
  4. [ 編集 ]

大根の酵素はジアスターゼですね。消化に役立ちます。
辛い大根はお酢で辛みが和らぐらしいです。(試した事無いけど。違ったら許して。)

家では目やにが多い時は抗菌剤の目薬(タリビット・クラビットとか)さしてます。
私のだったりするんだな、この目薬。
獣医さんに貰うのも大概人用です。
点眼してもなかなか治らない時は病院に。
副作用もあるし、アレルギーかも知れないし。
抗生物質に過敏な子もいますから。
男前カムイくんに目やには似合わな~い。

  1. 2008/05/27(Tue) 05:29:08 |
  2. URL |
  3. nukosama #qrStG/bE
  4. [ 編集 ]

うちのニャンはいつも?目やにがついてるので、頻繁にとってます^^;
ニャンに「イケメン、イケメン…」と呪文をとなえながら^^;
目やにがついてると、目のがしらが黒くなっちゃうので、気づいたらとってます(^-^)
  1. 2008/05/27(Tue) 10:59:17 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、玄米ご飯はふりかけの後、納豆もかけるんですか~。私も本かつえおのふりかけかけると、狙われます(=^・^=)
納豆や海苔が好きな猫もいるらしくビックリ!
大根はしっぽのほうが辛いので、おろしやサラダの時は、頭のほうがいいですよ。

カムイくんの目やに。心配ですね(*_*;
いつもは眼頭に隠れてる瞬膜というのが、目の中央に広がってきてたら病気かも。。。
心配ないといいですね。こまめに取ってあげないと、涙やけになって、せっかくの美男子が台無しになっちゃう(>_<)
  1. 2008/05/27(Tue) 17:48:42 |
  2. URL |
  3. うみねこ #GMczOjw6
  4. [ 編集 ]

私も玄米ご飯にしたいんですが、なかなか
続けられませんでした。
一時黒米も試してましたが色で食欲が( ̄ー ̄A アセアセ・・・

健康にいいことは美容にも良いって分かってるんですが
痩せてこないことを考えると努力不足ですね~
  1. 2008/05/27(Tue) 21:58:39 |
  2. URL |
  3. kitten #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

涙管が詰まると目やにが多くなるそうです。
ペルシャとかヒマラヤンのような顔のぺしゃっとした猫に多発するとか。
人間同様にハウスダストでも涙管が詰まるようです。
今、冬毛が抜ける時期だから、そういうのも関係あるのかもしれない・・・

お大事にね!
  1. 2008/05/28(Wed) 01:17:57 |
  2. URL |
  3. 蝙蝠猫 #-
  4. [ 編集 ]

目やにについて

皆さんが書いているように、時期的なアレルギーかもしれませんね。水で濡らしたコットンでこまめに拭いてあげるのがいいと思います。
でも酷くなったら、病院へ行く事をお勧めします。
原因が解れば、今後は通院せずに、自宅での対処法を伝授してくれたりも・・・
ちなみに我が家の先代ネコさんは、逆まつげのおかげで、目やにが付きました。
  1. 2008/05/29(Thu) 16:28:43 |
  2. URL |
  3. lisa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/1024-fa11b363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)