FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




バナナ :: 2005/11/19(Sat)

ついこの前、近所に大型の激安店がオープンした。
そこは、衣類・食料品からペット用品まで何でもござれ。
しけた店ばかりのしがない町が、これで大きく変わる予感。

先週末にさっそく行ってきたのだが、なんでも安いのはありがたいが、
嬉しさのあまり予定外のものまで買いこんでしまう誤算がやはりあった。

カムイのための缶詰や、ウサギ用のペットシーツはいいとして、
普段は買うことのないリンゴなどに手を出してしまったのはどうしたことか。

蜜も乗っていて美味しいリンゴだったが、
一人だと丸々食いきらないといけないのがちと辛い。
調子に乗って2個も買ったので、傷む前に食いきるのに必死。

それでもリンゴはまだいい。問題はバナナ。
バナナは好物なので、買ったこと自体に問題はないが、
一房に少なくとも20本は付いていた。
食いきれないかも…の不安はあったが、
98円という衝撃価格を見たら自然と手が伸びていた。

1日2本食っても10日以上かかるという厳しいノルマの中、
朝食のヨーグルトに2本入れたり、会社の間食に持っていったり、
なんとか苦労して(?)ここまで減らしてきた。

2005_1118inugao0474.jpg

ご覧の通り、既にシュガースポット(黒点)が現れ、
食べ頃のピークを迎えている。
(この時期に食べると制ガン効果もあるとか)
しかし、数日後には、単なる腐ったバナナになりさがってしまう。

で、いい加減、普通に食べるのも飽きてきたので、
どこぞやのサイトで見かけた焼きバナナを試してみることにした。

中には、デザート風に蜜なども作る手のこんだやり方もあったが、
面倒くさがりやがそんなことするはずもなし。
ただ、皮付きのままこんがりと焼くだけ。

じゃ~ん!


まただよ。また不味そうだよ。
網がないから、魚のグリルで焼いてるし。

…が見た目の悪さと反比例して、焼いたことで、
やわらかな食感に、ほんのり甘みが増し結構いけるかも。
もうちっと工夫すればもっと美味いかもしれない一品。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<恒例のお掃除 | top | やられたー>>


comment

お久しぶりでーす

そうなんですよ。私も普段はこじんまりしたお店で買い物をしているせいか、
大型店に行くと、つい はしゃいでしまってmaruoさんと同じような罠に引っ掛かります。
家に帰って、なんでこんなもん… と思ってもアフターフェスティバルですね。

さてバナナですが、うちでは腐る一歩手前になると、1cm位の幅に斜め切りし、
くっつき合わないようにして冷凍します。
子どもたちは このバナナシャーベット?が大好きですよ。
大人のmaruoさんが好まれるかどうか分かりませんが、捨てないための一策としてお試しになってはいかがでしょう?
  1. 2005/11/19(Sat) 14:14:41 |
  2. URL |
  3. にゃお #lHh1Fg1A
  4. [ 編集 ]

私も子供の頃は、冷凍しておやつとして食べていました。
焼きバナナは、『結構いける』のですかi-201
見た目は、バナナだとわからないぐらい変化してるぅ~i-282i-282i-282
  1. 2005/11/19(Sat) 16:17:32 |
  2. URL |
  3. ねこキック #PzBLRq/Y
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです

>にゃおさん

大型店にいくと何でもあるから、
ついついカゴに入れちゃいますよね。
今日も米に入れる唐辛子エキスの防腐剤?とか、
靴下とか軍手とか思いのままに買いました。
リンゴもまた買いました1個だけど。

あー、昔、冷凍バナナやったなー。
まだ5本くらい残ってるし、またやろうかな。
でも、最近冷たいものが歯にしみて、
積極的に冷たいものを食べたくないんだよなぁ…。
でも、冷凍しとけば保存できるからいいっすね。どもども。


>ねこキックさん

子供の頃って親がやってくれるんですかね冷凍バナナ。
焼きバナナは、ほんとずぼらな作り方でやっても、
そこそこ美味しかったので、手順どおりにやって、
砂糖とかで蜜とかも作ればきっといけると思います。
(実は魚グリルで焼いてんの忘れて10分くらい放置してた)

でも、僕はチョコバナナのが好きですね。
この前、チョコバナナ用のチョコが売ってたので、
それもいいなーと思ったけど、面倒なのでやめました(またかい)
お祭りのチョコバナナが大好きでした。
  1. 2005/11/19(Sat) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

バナナは安くて栄養豊富で金欠の時の味方ですよね^^
子供の頃、うちの母がバナナやらミカンやらを使ってフルーツサラダを作ってくれました。
果物が好きなら結構美味しいですよ。

うちは今夜はほうとうを造りました。
ほうとうの麺が売っていなかったので煮込み用のうどんで代用、味噌も普通の白みそで造りましたけどカボチャ美味しい(^○^)
  1. 2005/11/20(Sun) 02:57:23 |
  2. URL |
  3. TOMONE #-
  4. [ 編集 ]

ほうとう

>TOMONEさん

この時期のホウトウは、最高でしょうね。
心身ともに温まって美味そうです。
カボチャも美味しかったようで何より。

最近、毎日カボチャを食べているせいで、
味にちょっとうるさくなってきましたよ。
美味いカボチャに当たると最高に嬉しいです(大げさ?)

バナナとかミカンのフルーツポンチなんてのも給食でありました。
確かにバナナは小腹が減った時に頼りになりますね。
  1. 2005/11/20(Sun) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.jp/tb.php/102-6f0e4085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)