FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




ゴージャスキャットと貧相プリン :: 2018/02/01(Thu)

先日紹介した静電気防止ブラッシングスプレーで日々ブラッシングに余念のない今日この頃。



IMG_3619.jpg


おかげでカムイの毛艶もよく、もうすぐ13歳を迎える老猫には見えないよ。




IMG_3613.jpg


人間も昔の同じ年代と比べたら明らかに若返っているけど今の猫も13歳ならまだひよっこよ。




IMG_3606.jpg


バーマンのこのゴージャスな尻尾が好きだね。ポーズも様になってるよ!






ところで先日、買ったばかりの卵を落としてしまって全滅したので、さてどうしたものかと思案した末にプリンを作ることにした。

ネットで調べると、漉すとか湯煎するとか意外にも面倒くさそうな感じだが、そこは勝手にアレンジ。

卵と牛乳とオリゴ糖をミルサーでガーッとして蒸すだけ。相当な手抜き。




IMG_3662.jpg


漉すってなんですか?ってぐらい気泡も残っているし、卵も何個入れたか忘れちゃったし、オリゴ糖や牛乳の分量も適当。




IMG_E3663.jpg


時間も計らず適当に放置していたら、プリンじゃなくて蒸しパンみたいになってもうた…(写真はそれがしぼんだ図)。




IMG_E3668.jpg


冷蔵庫で冷やして翌朝いただくと、上の方は堅くて、失敗した蒸しパンのようなよう分からん味(笑)

しかし、掘り進めた中に、市販のプリンのような食感が一部あり、これはもう少し時間を丁寧に調整すれば進化するかも…?



ということで、今朝は蒸し時間6分と決めて(これもレシピなど見ずに適当だが)作ってみたら、上部は若干膜が張っていたものの、今度は内部がトロトロすぎた。。。

もうほとんど飲み物のような感じでね(トホホ)。お味はまずくはないんだけど。




ちゅうことで、今夜3度目のリベンジ。蒸し時間7分、その後様子を見て若干蒸らした。


IMG_3678.jpg


上部は相変わらず膜(若干黒っぽいのは羅漢果という自然派甘味料のせいだろう)。

内部はどうかな?




IMG_E3680.jpg


おっ!?

なんと、3度目にして市販の感じのなめらかさを再現しちまったよ!




IMG_3679.jpg


もうちょっと掘り進めると、このつやさ。

とろけるプリンと呼ぶには若干かためだけど、上部と下部のバランスを取るのが素人(中の素人)には難しいんさ。

しかし、製作3度目、超適当、かつ僅か10分でこしらえたプリンとすれば上出来だろう。

何より市販のプリンより安心安全の無添加使用。材料はプリン、牛乳、オリゴ糖(羅漢果)のみ。

4度目はもうちっと進化するかな(笑)




IMG_E3674.jpg


そうそう、マッサージ機器を買ったんだよ。ドクターエアのやつね。

実家には40万もするマッサージ機器があるけど、これは10分の1。

でも、気持ちよさは負けてないぞ。これで十分。

毎日マッサージ生活を堪能しますわ♪




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4