FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




メダカを欲する :: 2016/05/09(Mon)

最近、朝起きると胃がもたれている。
毎晩キャベツを食べているというのにこれいかに?
キャベツのキャベジン効果発揮されてないやんって話。
生野菜は消化に時間が掛かるというけどそれのせいだろか。




IMG_66052016050800.jpg


その割にランチは久々ブロンコビリーでがんこハンバーグ。
それにチーズとデミチーズをトッピング。

いま、業界でも伸び率ナンバー1とも言われるブロンコビリー。
名古屋が本社でありながら、やけに埼玉に進出していて、
我が家の近所(車で15~30分圏内)だけでも4店もある。

でも、伸びる理由も分かるよ。
このガンコハンバーグにサラダバーがついてたったの1200円。
そのサラダバーは店でカットして新鮮だし、種類も多い。
俺としては嬉しい粉チーズかけ放題もあるし、
パイナップルやオレンジにデザートや絶品コーヒーゼリーなども。

ついつい食べ過ぎてしまったけど、まことに幸なひと時であった。




さて、久々に我が家の水槽をご紹介。



IMG_65822016050800.jpg


金魚たち、元気だぜよ。
水槽をよく見てごらん、何か映ってるぜよ。
分かった?


過保護かもしれないけど、金魚にストレスを与えないように
蛍光灯は一切つけず、この部屋の電気すらずっとつけてない。
つけたところで、眩しいよ~と言うわけでもないんだろうが、
自然の摂理に従って日中だけ太陽光が注す形で。
まぁ、北側の部屋なんで日中でも薄暗い感じはあるけれど、
沼とかの魚も底の方にいればそう日も届かないだろうし。
この部屋は寝室だから、基本寝にしかこないから不都合もないのだ。


実は先日、道の駅のようなところにメダカが売っていて、
瓶(水槽の代わり)ごと買ってきたのだが(それで1000円くらい)、
事情があって買ってきたその日に友人に譲渡することになってもうた。
勢いで買っておいて、やっぱりそちらで育ててもらえんかのう?
と依頼したのは友人に申し訳なかったが、快く引き受けてくれたのは助かった。

事情というのは、その瓶のままでは育てることができず、
割と早めに大きな水槽に移した方が良いとネットに書いてあったのだ。
我が家には金魚の水槽の他に水槽がなく、新たな水槽を入手するにしても
数日は掛かってしまうだろうから、既に水槽を持っている友人に託したというわけだ。

ただ、今になってやっぱりメダカが飼いたくなってしまって、
今度は水槽などしっかり準備してまた出会いがあれば迎えるかもしれない。
実はメダカもすごく可愛かったのだ。地味ながらあなどれない。
メダカの水槽はベッドの脇の出窓に置いて金魚と交互に眺めながら寝る。
なんとも風情じゃあーりませんか。




IMG_66062016050800.jpg



あ、メダカのことなど書いていたら、もう0時回ってる。
カムイのように寝ないとあかん。


おやすみんみん




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8