FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




顔面けいれん :: 2015/07/27(Mon)

実は先週から顔に痙攣があった。
まぶたなら単なる疲れ目かなとも思えるし、
俺の場合は頬の辺りだったけど、
ま、病院嫌いだしほっときましょと週末を過ごしたのだが、
週が明けても相変わらず痙攣が止まらない。
なんか低周波治療器でギュッと収縮されるような感じ。

本当はこういう時にネットで調べると良くないんだが、
調べてしまった。昔なら「家庭の医学」ね。
あれ読むと、すべて自分の病気の症状に思えてくる。

で、ネットで症状を見ると、まさに「顔面痙攣」という病名が。
原因としては、脳の神経が血管により圧迫されて悪さをするとか。
解決策としては、放置か、ボツリヌス注射(毒)か、開頭手術。

3つ目、怖すぎるんだが…
それにあえて自分の体に少量の毒を入れるという
ボツリヌス注射だって自然に任せる派の俺としてはご遠慮願いたい。
でも、放置ってのも、ずっと痙攣していたら気になるしなぁ。

それに放置してもいいのは、
神経の圧迫が腫瘍や脳動脈瘤によるものでない時に限るらしい。
もし、これが脳腫瘍とかだったら…

そう考えたら、ちょっとびびってしまって、白黒つけるために、
とりあえず嫌いだけども病院に行かざるをえず近所の神経内科へ。

そこの病院は、だいぶ前にも行ったことがあって
病院嫌いな俺でも好きな医師だった。
患者を無駄に不安にさせないところとか、
検査がすぐできて結果もすぐ分かるとことか。

で、今回もいきなり行ったにも関わらず(基本予約制)、
すぐに順番が回ってきて、問診の後、すぐにMRI検査へ。
たまたま空いていたとのことだが、他の病院だとMRIは
事前の予約が必要。ありがたや~

MRIはドームに入って工事現場のような音を聞きつつ、
じっと目を閉じて30分ほど耐えるものだが、
俺は割と苦手ではない。

ただ、検査中も痙攣があって、こんだけ痙攣があるってことは、
何かしら脳に異常あるんかなぁと考えてしまったり。


…で、唐突ながらも結果であるが、
MRIの画像では脳の異常はなしで綺麗とのこと。

俺は忘れていたけど、8年前にもMRIを受けていて、
その時と変わらないとのことだった。

俺が見た感じでは少し脳が小さくなっているような気はしたが。
先日も、ジャニーズのV6の名前がなかなか出てこなかったし、
確実に脳は萎縮してるってことかな(苦笑)


てなわけで、とりあえず脳に命に関わる疾患は見つからず、
ボツリヌス注射のことも言及されず、
投薬なんかもすすめられず、様子見ということに。

ただ、目の疲れから顔に痙攣が起きることもあるらしく、
そう言われると、俺は起きている間の9割は
携帯かPCの画面を見ているからなぁと。
どうしても携帯依存症から脱せられない…

でも、これが原因か分からないとはいえ、
体が何かしら信号を発しているのだから、
(早朝覚醒もきっとブルーライトの影響は大きい)
携帯はちょっと控えることにした。
電車の中だけで家では見ないとかね(できるかなぁ)



さて、いきなりだが、今日のランチは新たな開拓。


IMG_47312015072700.jpg


八百屋カフェ。

渋谷でナンバー1のラーメン屋「はやし」の隣にオープンしていた。
はやしは確かにそこそこ美味いが、ランチ時間を過ぎても行列する意味は不明。
俺は一度だけ食べたら、もういいやって感じで。そもそもラーメン卒業したしな。



20150727002015072700.jpg


あまり期待してなかったんだけど、
このサラダのボリュームにはたまげた!

写真だと分かりにくいかもしれないけど、
皿の半分がサラダで食い応え十分。
これも八百屋カフェってくらいだから、
提携農家からの有機なんだと思う。

あとはヒジキと豆腐の絡めたのと、
そーめんかぼちゃとゴーヤの春雨サラダ。旬だねぇ。
それにメーンがローフミートのキノコ黒酢あんかけ。
スープはナスとウリ系の。結構具沢山で優しい味。
ごはんは5分付き玄米で非常にやわらか。

いいね、ここは。意外と食べ応えあるし、900円も安い。
もしメーンが日替わりなら毎日行ってもいいくらいだな。
だけど、渋谷でもいくつかいい店を見つけたら、
ローテーションすればちょうど良さそう。
さすがにこの暑さ、外で食うのは憚られ弁当持参は無理。



でもって続きましてはディナー。


IMG_47332015072700.jpg


昨日、農協で買ったゴーヤを生かすべく、ゴーヤチャンプルー。
事前の塩もみで苦味を落とす作業の時間がなく、薄切りにして。
あとはニンジンとトマトなんかも加えてみた。
(俺はとりあえずあるものはなんでも加えちゃう主義で)

卵は3個分を火を止める直前にサラッと流すくらいが美味い。
その卵にひとつまみの塩を加えただけの味付けなのに、
なんて美味いんだ。今日のランチにも負けてない。
ってか、作りたてで熱々な分勝ってる(笑)

肉は200gあっていつもだと全部入れちまえ!となるんだが、
今日は理性を働かせて100gにしてちょうどよし。
アボカドまるごと1個とエリンギ・キャベツの糠漬けもあったし。

良質な塩しか使わないmaruo亭でもオープンしよっかな。
メニューは、ゴーヤチャンプルーかパンケーキのみ。
副菜は糠漬け。
(ないない)




IMG_47352015072700.jpg


だるそうに見えるけど、エアコン28度で快適なはず。




IMG_47342015072700.jpg


俺も会社が涼しすぎるから、快適。
あったかいゴーヤチャンプルーを食って、
その後にあっついココアなんか飲んでいると(今)、
ちょっと暑いぐらいなんだが、このぐらいがいいんだよ。




IMG_47372015072700.jpg


カムイが足元にやってきた。



IMG_47382015072700.jpg


そして、撫でて~のポーズ。




ブルーライトから逃れるために、
必要以上のPCと携帯閲覧は制限するつもり。
ブログ更新空いちゃったら、目を休ましてると思ってくだされ。



お、そうだ、今朝のヒマワリ。


IMG_47292015072700.jpg


まだ上のまつげがちょろっと垂れてるけど、明日には完全開花だな。
よく頑張ってくれた! ありがとよー!!




20060316231008.gif
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6