FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




鍼灸 :: 2015/01/12(Mon)

昨日、鍼灸院に行ってきた。
もう5年以上前のことだけど、胃腸の調子が悪かった時に
一度受けたことがあって、まぁその時はそれが効いたか
どうだか分からなかったけど、自然と調子も良くなっていてね。
病院は結局三分診療で薬だけだし、
保険が利かなくて高額でも鍼灸を選んでみたというわけ。

今回行ったところは、以前に行ったところよりも
脈診に時間をかけてくれた。
手首の脈を診て、お腹、足、背中とかも細やかにチェック。
これで何が分かるのかはよう分からんけど、
助手に向かって何とか何とかとかつぶやいていた。

その間の問診で、食生活なども尋ねられたが、
コンビニの弁当とかは? 「一切食べません」
朝は? 「手作りニンジンジュース」
昼は? 「外食ですが、ほぼ和定食か蕎麦」
夜は? 「自炊か蕎麦」
と指摘される項目があるはずもなく…


結論から言うと、身体のベースの状態はそう悪くないが、
ストレスを受けやすい状態になっていて、
現れている症状は100%ストレスですと。。。

ストレスねぇ…
確かにそれなりのストレスはあるけれど、
誰しも抱える程度の日常的なストレスだし、
(先々のこととかお金のこととかそんなこと)
俺なんかよりストレスの多い人はよっぽど多いだろう。
客観的に見ても俺はかなりの幸せ者だと思っているのに、
その思いとは裏腹に身体はストレスを受けているのか…?
分からない。。。
まぁ今は身体が万全ではないので、
そのストレスが足かせとなっていることも確かだけど…。

鍼は全く痛くなくて、頭とお腹と足に刺された模様。
頭に刺すと聞いた時にはちと緊張したが全く無痛。
で、家でもお灸をやってくださいと。
東洋医学の治療はすぐに結果が出るわけでもなし、
どこまで続けられるか分からんけど、まぁお灸だけはやるか。



00120150112.jpg

ストレスと言われたので、全てを忘れてのんびりしようと
治療のあとに公園のベンチで一人たたずんで、
釣り人や鳩やカモたちをボーっと眺めていた。



00320150112.jpg

…のだが、やっぱり競馬から離れられず、
馬券が外れて余計にストレスが溜まる始末(苦笑)



00420150112.jpg

この三連休は初日だけ2時間テニスをしたけど、
それ以外は誰とも会わず、ずっとカムイと過ごしていた。



00620150112.jpg>

撮りためていた番組を見て、読書して、
馬券も買ったけど、何とか3日間の終始はプラスに持ち込んで。



00720150112.jpg

ストレスは発散できているはずなんだけど。。。


あまり先々まで考えずとりあえず一日一日ですな。


20060316231008.gif
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3