FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




カメ、その後 :: 2014/06/15(Sun)

さていきなりであるが我が家の金木犀である。

00320140615.jpg

新緑の季節だというのに禿山のようになってしまった。

それというのも蛾の幼虫と思われる芋虫にやられてしまったのだ。
見つけては植木鉢の下に常備してあり割り箸で駆除していたのだが、
やつらは木や葉と同化しているのか一度では見つけられず、
駆除したと思った次の日に、またいやがるっ!ってことが何度かあった。


00220140615.jpg

葉も無残なものよ…


00120140615.jpg

が、死んだと思われた新芽からさらに新しい新芽が出始めた!
植物は強い。まだまだ生きようとしている。
俺も目を凝らして駆除を頑張るから、金木犀も頑張れや。



00720140615.jpg

この前のカメであるが、我が家で保護している。
何本かの爪が抜けているのだが、基本は健康そうで元気だ。
ただ、当初はやけに臆病で餌を食ってくれなかったのだ。

そこで、しばらくほったらかして一切構わず、
まずは場に慣れさせることに努めた結果、
ここ数日でめちゃくちゃ食うようになった。

拾った時に泥がついていたし、かなり臆病なんで
なんとなく野生のカメなような気がするのだが、
だからといってこのまま野に話す(=捨てカメ?)のも、
それはそれで拾った人間として無責任なような気もするし、
もし飼い主がいて出てきた時(可能性低そうだが)のことを考えても、
当面はうちで育てていく方向。

一時は両親の家で預かるという話もあった。
庭があって広々とした場所で散歩とかもできるし、
今年、可愛がっていた文鳥が亡くなったので、
その代わりってわけでもないけど案外いいかもと思い打診したら、
(爬虫類は好きという話は聞いたことのなかった父から)思いがけずOK。

…が、その後、父親自身でネットでクサガメのことを調べ、
20年生きると知り、自分より長生きしそうだからやっぱりやめたと(笑)
もしそうなったらまたこちらで引き継ぎますがなって話なんだけど、
責任感の強い父だから納得できんかったのかな。

まぁとりあえず、うちにいれば食うものには困らんぜよ、カメ。

で、カメの水を取り替えようと風呂場にいった時のこと。


00420140615.jpg

いたよ(笑)


00620140615.jpg

猫は居心地のよい場所を探すというが、
今回はそこがツボにハマッたんすかねぇ。
よく分からない読めない行動に思わず吹いた。



20060316231008.gif

カメの写真と話はfacebookでも載せていて、
facebookを見た人がこのブログを見たら、
俺がことがバレてしまうのだが、まぁそんな人はいなかろう、うん。
両方で書かなければいいじゃんって話なんだけどつい書いてしもた。
んがっちょちょ
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5