FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




金じゃないんだよ :: 2014/02/04(Tue)

会社の後輩が辞めることになった。
まだ会社の他の誰にも言っていないのだが、
俺にだけ伝えてくれた。

それくらいだから、
これまで目にかけてきたところも多いのだが、
自分もコロコロ辞めてきた人間だけにとめる筋合いはない。

だけども、理由を聞くと、
まぁ将来性は分かるとして、給料面も大きいようだ。
自分はもっと評価されるべき人間なのにもらっていないと。

もう退社後の会社(同業)は決まっていて、
そちらでの面接で今もらっている給与を伝えたら、
それだけしかもらってないの?と言われたそうだ。

ただ、その給与額というのは実は俺と同じ額で、
違いは俺の方には残業代がつくということだけ。
彼はまだ20代で会社に入って2年足らず。
俺はときたら40歳で会社に入って8年目。
別に俺の方が彼より劣っているというわけではなく、
むしろお偉方の評価は断然俺の方が上である。
(自分で言うのもなんだけど、
 その彼はお偉方と接点すらない立場なので)


一概には言えないが、
その彼が給与に不満を持つのであれば、
俺なんか、もういじけて無断退職していても
おかしくないレベルであろう(笑)

同僚の給与額、もしくは別の会社でも他人の給与額って
意外と知らないものだけど(言い合うものでもないのでね)、
その彼は関西人らしいズケズケとした物言いで、
maruoさんいくらもらってるんすか?俺は〇〇円ですよ。
とか言ってきたので、同じ額だったことを知ってしまったのだ。


俺はというと、金には無頓着というか、
そりゃ金は大好きで喉から手が出るほど欲しいし、
なんとかして楽に稼げないものかといつも妄想してはいるのだが、
でもその実情といえば、自分の財布にいくら入っているかも
全く分かっていないし、何に何を使ったかも分からない。

それに彼の給与額を聞いていささかショックは受けたが、
もとはといえば十分に余りある給与をもらっていると思っていたし、
仕事の基準は金ではありえないというか、金では動かないというか。
だけでも、年相応の相場ってのはあるんだろうね、きっと。
40つったら手取りどんくらいなんだろ。。。

多分俺のは平均以下なのかもしれないけど、
このご時勢、普通に生活ができて馬券も買えて、
何不自由なく生きていられるだけで全くノープロブレム。

…とも思っていたんだけど、やはり他人のことは気になるし、
ただ、聞けば聞いたで凹むかもしれないから、
やっぱり他人は他人、自分は自分なんだなと思ってみたりと。
堂々巡りではあるけれど、やはり俺はそこまで金に執着はないかな。
まぁ足りない生活費は自分で稼ぐしない=馬券やなってことで(笑)
(↑いや多分失うって)




00620140204.jpg


こうやって美味いメシが食えたら
給与なんていくらだっていいんさ(笑)

ご飯が茶色ばんでいるのは、
朝、(水道水しか)水がなかったんで麦茶で代用したから。
別に問題なっしんぐ。これぞ麦飯?(笑)

おかずは野菜炒め。
野菜は例によって野菜炒め用のカット野菜。
肉は「もち豚」って書いてあった。

俺は前からブログに書いているが、
「もち」「もっちり」「もっちもち」という言語に滅法弱く、
肉だろうがスイーツだろうが、これが書かれているだけで
2割増しなのである。

というわけで、今日ももち豚の罠にハマってみたのだが、
罠ではなく、本当にもちもちしていて噛みごたえがあって
うめーって言いながら食った。



00720140204.jpg

塩、醤油、酒、みりんだけのシンプルな味付け。
肉には片栗粉をまぶしてるけどね。美味かった。




00820140204.jpg


昨日、風邪のひきはじめかなと思ったんだけど、
それでもジムにいって自殺行為かなと心配したが
どうやら風邪ではなかったようだ。今日は大丈夫。



01120140204.jpg


もちろんカムイも元気いっぱいやね~


ま、そんな感じの夜ですわ。



20060316231008.gif
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7