FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




植物の力 :: 2013/05/16(Thu)

0020515.jpg

こちらが3月15日に撮影した我が家の金木犀。


0040515.jpg

当時の新芽が2ヶ月後にはこんな感じになってしまった。。。

何者かに葉先を喰われているのか、
それとも金木犀に多いと言われる葉先枯病を患ったのか。。。


どうしたものかと思案に暮れながらも、
ひとまず土に栄養をやり(ボトルで緑色の液体を土に差すタイプの)、
大きなジョーロを買ってきて、水をやる時はあえて葉にかけるようにした。
(そうすれば葉の上のチリやホコリが洗えるかと思って)

以前、無農薬のリンゴを育てた方の話で聞いたのだが、
健康に生きる植物は自ら害虫や病気を寄せ付けないとか。

我が家の金木犀も何とか体力をつけて欲しいものだと、
日々の水やりなどを淡々とこなしてきたら、
5月になって再び新芽が出始めて…




0050515.jpg


今度の新芽は今のところ葉先も枯れたり縮れたりもせず、
いい感じにすくすくと成長してくれている。
(今朝の撮影)

本当は農薬はかけたくないのだが、
植物に優しいというデンプン室の虫除けも散布した。
そんな効果もあったのかな。

それにしても植物の新芽ってのはいいもんだね。




0030515.jpg


それから一時危篤となったアボカド。
下の方の葉は枯れているけど、
新しく出てきた上の方の葉はこんなに生き生きとしている。
土に栄養をやり、あとは単に水を提供しただけでこの復活。
植物の生命力はすげーわ。

いやぁ、毎朝ベランダに出て植物の成長を見るのが最近の楽しみだ。
いよいよじじぃらしくなってきたな(笑)




IMG_66000515.jpg


朝のカムイもどぞ。




20060316231008.gif

はぁ…今日も会社にお偉方参上。

お偉方はあまりに格の違う人(オーナーみたいな?)なんで、
常に一緒に働いているわけではないんだけど、
我が部署というか我が部門にはしょっちゅう顔を出して、
あぁでもないこうでもないと何かと口うるさく指図してくる。

その指摘が的確であれば問題ないのだけど、
昨日言ったことが今日には真裏になっていることも多々。
こちらとしちゃジャイアントスイングばりに振り回されっぱなし。
いろいろあってちょっと滅入ることが多いす。

でも運気上昇のためにはニコちゃんマークでいかねばな!と。
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6