FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




風邪、その後… :: 2012/03/03(Sat)

月曜日に喉の痛みと悪寒から発症を意識。
案の定、火曜日の朝から体調悪く会社を休む。

しかし、その日に買ったばかりのジューサーが届き、
これも神の思し召しとばかりに野菜ジュースをゴクゴク飲んで、
あっさりと風邪を退治してやったぜ!と息巻いた。

しかし、水曜日になってもまだ万全とはいかず。
なんとか水曜日、木曜日と出勤はしたものの、
もしもインフルエンザだったら大変なので、
マスクは二重にして電話も取らず、
会話もほとんどしなかった。

金曜日は再び体がきつくなり休養。
いろいろ症状はあるが、一番きついのは鼻づまりだ。
鼻のくせに吸うことも吐くこともできないのだ。
これほど意味のない鼻の穴もあるだろうか。

寝る時に余りに息苦しかったので、
これじゃ睡眠不足と喉への負担で逆に治りが遅くなると思い、
一度だけ点鼻薬に頼ってしまった。

そしたら、なんと清々しい鼻の通りよ!スースー
一度この清々しさを味わってしまったら、
再び手を出してしまうことは間違いない。
クスリって怖いね。


…が朝になり、薬が切れたら
また使い物にならない鼻に戻っていた。ダッフンダ!


ここで、クスリを打ちてぇ…クスリぃ…
となってしまったのだが、ここで打ってしまったら
完全に依存してしまうだろうし、
そもそも点鼻薬はステロイド系の薬なので、
自然治癒派の俺には邪道の代物だったのだ。

ということで、一度は手を出してしまったのだが、
なんとかスースーの清々しさを脳裏から払って耐えた。


キワパーソルト(塩)で鼻洗浄をするにも、
鼻が通っていないので、うまく水を吸うことすらできないのだ。

普通に水が吸える時の俺は、
鼻洗浄の王者と呼ばれるくらい鼻洗浄が巧い(笑)

まぁ、そう呼んでいるのは自分だけなんだけど、
本当に上手に鼻から吸って口から吐き出せるのだ。
だけど、吸えない以上、さすがに鼻洗浄もできない。

でも、不思議なことに、たまに鼻が通る時がある。
だいたい片鼻だけなんだけど、その機を見逃さす鼻洗浄。
ウイルスよ死ね〜去れ〜と祈りつつ、
得意の技を駆使して、塩水を鼻から入れて口から出す。
なんだか汚らしいものが出てきてヨシって感じだ(笑)


そんなこんなで土曜日の今宵。だいぶ状態は良くなってきた。
とりあえず鼻が完全コンクリート状態ではなくなった。
まだ咳は出るし、妙に鼻声だし、完治には遠いけど。

予定されていた大阪の出張はなくなったから助かった。
月曜日から北海道だけどね。




01802250000.jpg


咳をしてしまうからカムイは逃げてしまう。
カムイはクシャミと咳が大嫌いなのだ。
猫ってみんなそうなんだろうか。




20060316231008.gif
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5