FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




蕎麦屋を発掘 :: 2011/10/22(Sat)

今日は3時間置きぐらいに天気予報をチェックしてる(笑)
昼過ぎから雨が上がり、これなら明日は大丈夫かと思いきや、
局地的に大雨なんて予報も出ていて、局地ってどこやねん?とヤキモキ。

ただ、我が地方の予報を見ると、朝にはやみそうな感じだ。
祈りが通じたか。

「雨がやみテニスができてありがとうございます」

まだ起きていないことを、
現実にあったこととして感謝するとその通りになると、
ある本に書いてあったのを実戦している。


昨日はストレスピークで心身ガタガタ。
食欲もなくどうしたものかと思っていたが、
胃腸に優しそうな蕎麦を食べに行くことしした。



002102300.jpg


例によって、食べログで見つけた近所の蕎麦屋。
我が近所にはなぜだか蕎麦屋が多いのだが、この店はヒットだ!

つけ汁が「くるみ汁」といって、
くるみと味噌を練りこんだものなのだが、コクがあって良い感じ。

それに何より、この蕎麦がコシがあって風味もあってよろし。
二八(小麦粉2:そば粉8)と、あらびきが選択できるのだが、
やはり蕎麦の風味をまるごと堪能できるあらびきは最高。

今まで食った蕎麦の中でも一番と思ってしまうほどのお気に入りになった。
近所だから嬉しい。



001102322.jpg


おまけに頼んだ「蕎麦味噌焼き」。
よく分からないまま興味本位で頼んだのだが、
味噌と蕎麦粉と柚子とくるみが練りこんであるものを
シャモジに乗っけたまま焼いたものかな。酒の肴だね(苦笑)




003000000.jpg


今日もカムイはよく鳴いていた。
バーマンは滅多に鳴かない猫と猫図鑑には書かれていたんだけど…
でも、名前を呼んだ時に鳴いてくれると妙に嬉しい。




20060316231008.gif

日曜日、テニスができてありがとうございます!
スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8