FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




一緒の時がいい :: 2011/04/11(Mon)


今日も地震があった。
会社のテレビをすぐに付けると、さいたま市南部は震度4。

地震は自分自身も嫌なもんだけど、
それよりも気になるのはカムイとレーさんのこと。
室内は地震がきても危険のないように気を配っているけど、
地震の時はそばにいて「大丈夫」と言ってやりたいからね。
地震がないにこしたことないけど、起きるなら一緒の時がいい。




IMG_3601.jpg


でも、玄関開けたらいつもと変わらぬカムイの姿にホッ。



IMG_3586.jpg


ただ、帰宅後も何度も小さな地震が続くなぁ。



「津波てんでんこ」

 津波が来たら、親も子もない。
 てんでバラバラに逃げろ。
 まず、自分の命の安全を図れ。
 そして一家全滅、共倒れになることを防げ。

三陸地方にはこんな悲しい教訓が言い伝えられてきたと知った。
でも、もしこれが自力ではどうすることもできない動物たちだったら?
やっぱり助けに行ってしまうよね。。。

うみねこさん、自分の命をかけてまで…
って思わないこともなかったんだよね。助かって欲しかったよって。
でもやっぱり猫も家族。絶対見捨てることなんてできないね。


今日の帰り道。
このくらいの地震なら大丈夫と思いつつ、
やっぱりカムイのことが心配で猛スピードでチャリをこいだ。

うちは津波の心配はないけれど、もしその立場にいたら、
やっぱり自分では逃げることのできないカムイを助けに行くよ。
そんなことを考えたりしながらペダルをこいでいた。



知人の猫さんは地震に過敏になっていると聞いたけど、
幸いカムイはその時は、ん?って顔するけど、
それが後を引いている感じはしない。



IMG_3720.jpg


今日も俺のディナーに興味津々だったくらいで。

最近のメニューはだいたい一緒。
発芽玄米、納豆、ごぼう&カボチャサラダ。
(市販のごぼうサラダに蒸しカボチャをつぶして混ぜる)

気に入ったものは何日でも続けてしまう。
明日はこの前つくったカボチャリゾットでも作るべな。



IMG3722.jpg


カムイはやっぱり自分のカリカリの方が気になるようで、
この後、カリカリ置き場の方に行ってカリカリしてた。

おいらが食べだすとカムイも食べるようなところがある。
猫とはそんなものなのか。



IMG3724.jpg


食べ終わるとまたこちらにきて、いろいろ嗅ぎまわってる。
写真に映っているのはゴマの入っていた袋。



IMG3381.jpg


今は足元で寝ているよ。
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3