FC2ブログ

独身フリーマン&猫一匹(&犬一匹)




グレ、復活 :: 2006/02/27(Mon)


お陰さんで、ウサギたちの換毛も終焉間近で、
体調を崩していたグレもにわかに回復の兆しを見せている。
今では、他の3匹以上のがっつき具合を見せるほど。
●のこんもり具合も、なんともいとおしいことよ。

2006_0228inugao0750.jpg
催促。

どのウサギの飼育書やサイトを見ても、
『ウサギが1日食べなかったら生死に関わる。』
というようなことが書かれているのだが、
グレの場合は、1月下旬に不調に陥った当初、
一週間は食べていなかった。

その後、投薬で一時的に回復した後に、
再びぶり返した時も、3日間まともに食べなかった。

飼育書通りなら、とっくに死んでる期間じゃなかろうか。
確かに小動物だから早め早めに手を打つのが懸命と思うが、
全てを鵜呑みにしてドタバタするのもどうかと思った次第。

2006_0228inugao0749.jpg
食う。

でも、実際にウサギの急死の話などは、
他のブログ等でも目にするし、弱くなったウサギがもろいのは確か。
そう考えると、痩せはしたが、一度もヘたった様子も見せず、
今まさに完全復帰しつつあるグレの生命力はすごいと思う。

実はこれまでは、グレは我が家でもっとも地味な存在だった。
いや、本人は地味とかそういう自覚はなかったと思われるし、
5匹の中で、いっとう最初に俺に出会ったという点では、
もっとも思い入れの深くなけらばならないウサギのはずなのだが、
ブログに登場する回数も少なく、なんとなく第5の男であった。

それが、今回のこうした体調不良により、
ブログにも何度か登場し、皆さんに頑張れ等のコメントも頂き、
なにより飼い主自身が、グレに目を向けることができた。

今後は、最新の注意を払って世話していかないといかんね。
歯はすぐに伸びて、またパッチンと切ってもらわないとだから。

2006_0228inugao0748.jpg
高速食い!

とにもかくにも、我が家の動物たちは、
もっとも年長者でも、このグレの2歳4ヶ月。
みんな、まだまだ元気に頑張ってもらわな困るよ。
目指せ長寿だ!
スポンサーサイト



テーマ:うさぎとHAPPY LIFE! - ジャンル:ペット

  1. うさぎ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ドライフードの味 :: 2006/02/27(Mon)


以前は缶詰しか食わなかったカムイも、
最近はようやくドライも“しぶしぶ”だが食うようになった。

今、与えてるのは、ピュリナワンと
サイエンスダイエット(毛玉ケア)を混ぜたもの。
どっちかといえば、サイエンスの方が好きなんかな。

割と大粒なテトラポットのような形なんだけども、
俺は動物が何かを食べてる図が大好きで、
例に漏れず、カムイがこれをカリッカリッと
食べるのを見るのも(聞くのも)好きだ。

でも、なんかその姿が、ほんと仕方なくといった風で、
まっずそうに食ってんだよね。

どれどれ、どんだけの味なんだか試してみるか、
とさっそく俺も試してみたところ…。

うっ、まずい…。
なんかぼそぼそしてるし、味も微妙で後味悪っ。
こりゃ缶詰の方を好むわけだわ。
でも、缶詰だけじゃ歯にもよくないし仕方ないよ。

無理くり食わせてるとはいえ、
猫ってあんなまずいの食うんだね。ふ~ん。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3